私は毎朝デロンギの全自動コーヒーメーカーで淹れたコーヒーを飲んでいるにも関わらず、「ローソンのコーヒー」が好きで好きで…
毎週Pontaパス会員特典のコーヒー無料クーポンを楽しみにしています。
しかし、毎日コンビニに行く手間と値段を考えると、珈琲豆を購入して自宅で淹れるのが、長い目で見ると断然お得です。
そんな時、ローソンのコーヒー豆が買える!という情報を入手。さっそく大好きなローソンのコーヒー豆を購入して自宅のコーヒーメーカーで淹れてみることにしました!

本記事では、ローソンのコーヒー豆について、
- 購入できるの?
- セブンイレブンやファミマは?
- 販売店舗・種類・値段は?
- 何杯飲める?コスパは?
- 似ているコーヒー豆
- お得な購入方法
等の疑問をまとめています。
ローソンのコーヒー豆は買える
マチカフェで知られるローソンのコーヒーですが、実は全く同じコーヒー豆がローソンの店頭で購入可能なんです。
ローソンの公式サイトにも掲載がある通り、ホットコーヒー用豆が1袋(250g)1,800(税込)で販売されています。

販売店舗は?
公式サイトにも掲載がある商品のため、基本的には全店で購入可能ですが、駅ナカや病院内の売店等、マチカフェ(コーヒー販売)の無い店舗では取り扱いが無いと思われます。

ちなみにどこのローソンでも、商品として店頭に並んでいる光景は目にしたことがありません。そのため基本的には店員さんへの声掛けで購入可能です。
モカブレンド・アイスコーヒー用は買えない
ローソンのコーヒーには、通常のホットコーヒーのほか、アイスコーヒーとモカブレンドがあり、それぞれで異なる豆を使用していますが、豆のみで販売しているのは「ホットコーヒー用豆」のみです、


実際に、店員さんがアイスコーヒー用豆とモカブレンド豆のJANコードをスキャンしてくれましたが読み込めず、「ホットコーヒー用豆」のみがレジを通りました!
セブンイレブン・ファミリーマートは?
今や、どこのコンビニでもこだわりの引きたてコーヒーが飲めますが、本記事作成時点で店頭のコーヒーマシンと同じ「コーヒー豆」を購入できるのはローソンのみです。
ただ、過去にはミニストップネットショップでお店と同じコーヒー豆を販売していたこともあるようです。
また、セブンイレブンの水素焙煎珈琲はUCCと共同開発、普通のコーヒーはAGFなど公式の情報を踏まえて似ているであろう豆を探すのも楽しいです。

ネット情報ですが、店によっては非売品の豆を売ってくれる場合もあるようです。
ただし、豆自体を商品として販売していないため、「コーヒー〇杯分の豆の値段」として販売され、高くつくようです。
ローソンでコーヒー豆を購入してみた
実際にローソンでコーヒー豆を購入してみました。

店頭には並んでいないため、店員さんに声をかけて販売してもらいましたが、バーコードをスキャンして会計ができました。
なお、繰り返しになりますが購入できるのは「ホットコーヒー用豆のみ」です。

250g1,800円(税込)で、2月1日に購入しましたが賞味期限は12月まで。約10か月ありました。
製造は「ユニカフェ」で、ブラジル・コロンビア等の豆を使用していることが分かります。

さっそくコーヒーマシンにセットしてみましたが、豆は大きくツヤツヤしています。


いつもは濃いコーヒーが好みのため「MAX」にしていますが、ローソンの豆は中間(画像白矢印)の設定でも、味がしっかりしていて美味しいです。
濃さなど若干の違いはあるものの、当然ながら豆が同じなので、ちゃんとローソンの味と香りです!

飲み比べてみた
せっかくなので、ローソンコーヒーS(濃いめ)と、自宅で濃いめに入れたコーヒーを飲み比べてみました。
画像左がローソン、右がデロンギで淹れたコーヒーです。
ローソンもエスプレッソ抽出ですが、デロンギは表面のクレマと呼ばれる泡の層ができるのが特徴です。

抽出量は、ローソン(左)が約150mlに対し、デロンギ(右)は約120ml(初期設定値)です。

先入観無しで飲むため、どちらもローソンのカップに入れ直しました。
これをどちらか分からない状態にして、家族と飲み比べます。


表現できない程度の違いを感じるけど、香りと後味は同じ。
どっちがどっちか分からない!

ほぼ同じだけど何かが違う…
温度?ローソンのは店で淹れて持ち帰ったのに、淹れたての家のコーヒーより冷めてない!
といった感じで、同じ豆なので大差はないのに、何故か微妙に店舗で淹れたコーヒーの方が美味しく感じました!
その要因は、
- 業務用マシンの凄さ
- カップと蓋で持ち帰っても熱々
- 「店のコーヒーだ」という思い込み?
ではないかと思われます。
何杯分?コスパを検証
ローソンのホットコーヒー(S)は税込160円。
ローソンのコーヒー豆は1袋1,800円なので、自宅で12杯以上飲めたらお得となります。
我が家のデロンギの1杯あたりのコーヒー豆使用量は約6~10gですが、中間の濃さで使用しているため1杯あたり8gと仮定すると…単純計算で31杯分、1杯あたり約58円です!

実際に、我が家では毎朝ローソンの豆でコーヒーを淹れていますが、

あまり豆が少なくなると薄いコーヒーしか出てこないので、ローソンの豆が下記画像ほどに減ったところでカウントを終了しました。
間で、Pontaパスやローソンアプリの無料コーヒーを飲んだりもしていたので、凡そですが40杯は飲めたと思います。


40杯とすると、1杯あたり45円です!
ただ、普段使用している豆はコストコのエスプレッソブレンド1.13kgで、こちらは本記事作成時点(2026.3.26)のAmazon価格で1杯約35円です。
しかも、この豆で淹れるコーヒーも十分に美味しいため、ローソンのコーヒー豆は店のコーヒーと比べると高コスパだが、普通コーヒー豆としては割高であるという結論に落ち着きました。

私のようにローソンのコーヒーが好き!!という人には向いていますが、上のコストコブランドも含め、もっと高コスパなコーヒー豆はたくさんあります!!
似てる豆は?ユニカフェ コーヒーを買ってみた
折角なので、ローソンのホットコーヒー豆を製造している「ユニカフェ」が販売しているコーヒー豆を購入してみました。
本記事作成時点ではベーシックブレンドとマイルドブレンドの2種類がメイン商品ですが、産地がローソンと同じく「ブラジル、コロンビア他」である「ベーシックブレンド」を購入しました。

ユニカフェは500g 2,097円(Amazon価格)で、ローソンの倍入っています。しかし価格はローソン豆より300円高い程度でコスパがいいです。


豆を比較してみます。大きさも同じで、匂いも似ているように感じます(開封直後のためユニカフェの方がツヤツヤして見えます)。

折角なのでこちらもローソン店舗で淹れたコーヒーと飲み比べてみます。
ユニカフェ(右)は自宅のマシンで淹れため見た目が全く異なるので、蓋をして家族に飲み比べてもらいました!


めっちゃ似てるけど、たぶんこっち(左)がローソン!
ローソンの方が飲んだ後も香りがふわっとくる!
とのことで、豆は非常に似ているがローソンは機械の違いなのか、やはり店頭で淹れたコーヒーの方が僅かに美味しいようです。
しかし、これは比べたからの結果であって比べなければ自宅のコーヒーもピカイチです。
特にローソンのコーヒーをお手軽に飲みたい人はよく似ているのに断然お安いユニカフェの豆がとってもおすすめです。
お得な購入方法。三井住友カードがオススメ

ローソンの豆が欲しいけどちょっと高いかも…
という方は、支払い方法の工夫でローソンのコーヒー豆をお得に購入しましょう!
ローソンでのおすすめの支払い方法は「三井住友カードナンバーレス(NL)のタッチ決済」です。
詳しくはこちらの記事でまとめていますが、三井住友カードNLでは、セブンイレブンなどの主要コンビニなどでタッチ決済をすると、最大+20%還元されるキャンペーンを常時開催しています。

20%還元になる条件はかなり厳しいですが、10%~14%くらいならかなり現実的に狙えます…!
その他、ローソンではPontaカードの提示を忘れないようにしましょう。
特に、16:00~23:59はポイント2倍のため、夕方以降のお買い物がお得です。
また、貯まったpontaポイントはお得なポイント交換所で1.5倍に増量するのがオススメです。
タンブラー持参で10円引き?
ちなみにローソンのマチカフェでは、店員さんが作ってくれる店舗に限り、タンブラー持参でコーヒー等が10円引きになります。
セルフ店舗が多いため、なかなか使えない技ではありますが、毎日コンビニコーヒーを飲む人なら1か月で310円、年間で3,650円の節約になります。

Pontaパスで毎週コーヒー無料
ローソンのコーヒー好きにお勧めしたいのが、月額料金548円(税込み)のPontaパスです。
Pontaパスでは様々な特典が受けられますが、その内の1つが、毎月コーヒーS、5杯が無料になる「ウィークリーLAWSON」です。
これだけで800円分なので、あっという間に元が取れてしまいます。
Pontaパスは30日間無料なので試してみて、自分に合わないと思ったら気軽に解約が出来るのは有難い仕組みです。
おわりに
ローソンのマチカフェのコーヒー豆を購入し、店頭コーヒーと飲み比べてみました。
家庭用のエスプレッソマシンを用いても十分にローソンのコーヒーが楽しめることには違いありませんが、マシンの違いにより、全く同じにはならないなと感じました。
さらに、ローソンのコーヒー豆と同じ「ユニカフェ」の豆を購入したところ、値段は全然違うのに味はとても似ていることも分かりました。
当ブログでは他にも色々と味やコスパの比較をしていますので宜しければご閲覧ください。
- 【食べ比べ】コスパの良いチーズでチーズフォンデュを作ってみた。
- ミロ・セノビー・セノビック・牛乳で飲むココアと比較
- いい炊飯器と普通の炊飯器ではお米の味は変わるのか?
- マルちゃんやきそば弁当とQuickを食べてみた。
- ソーダストリームとドリンクメイトの違い。
- 【7種比較】オススメのミックスナッツはどれ?
- ケンタッキーのハニーメイプルはボトルと個包装どっちがお得?類似品と食べ比べ
- すき家のプリンが美味し過ぎる!プリン・ショコラ・杏仁
- 家・自宅で作るコスパ最強ハイボールは?
- コオロギプロテインバーと普通のプロテインバーを比較
- 家・自宅で作るコスパ最強レモンサワーは?
- 【全然違う?】ロッテリアとゼッテリアを食べ比べ














コメント
デロンギのコーヒーは不味すぎませんか?同じ豆でもデロンギだと不味くなる感じです。そういう声は多いと思います。とっても美味しいローソンのコーヒーとは天と地との差があります。